猫カフェねこブログ

ブログ始めました

はじめまして。猫カフェ「ねこ」オーナーの猫パパです。

ITがそんなに得意じゃないですが、がんばってブログを更新していきたいと思っています。

出勤予定の猫ちゃんたちはまだお店には入っていません。(どうなることやら・・)

これから準備が続きます。

オープン予定に間に合うようにがんばります!!!

2015年10月01日

別府初の猫カフェオープンにむけて

1月ももう終わろうとしています。バタバタの中で国東市と別府を往復する日々。ガソリン代の節約のためにアルトLを本日買いました。2月11日の猫カフェオープンに向けてがんばります!!

2016年01月30日

ねこねこねこ

オープンに向けてねこねこの日々です。猫のことはプロですが、カフェは私は素人なんです。うおうさおうしながら進めていかなければいけません。カフェ初日は制猫のアメショー5匹、子猫ペルシャ1匹が出勤予定。

2016年02月01日

オープンからもうすぐ1ヶ月

早いものでもうオープン1ヶ月になろうとしています。バタバタの開店からおかげさまで大勢の人が来て頂き、嵐のような一ヶ月でした。猫のチカラを改めて思い知るのと同時に、お店まできていただいたお客様に感謝しかありません。

これからもさらに改善してお客様に喜ばれるお店にしていきたいと思います。

2016年03月08日

今日もオープンしています

熊本・湯布院などで地震の被害に遭われている方に心からのお悔やみを申し上げます。

当店がある別府では、今のところ平安ですのでお店は通常とおりにオープンしております。

地震そのものの被害もありますが、そのことによるサービス業への被害も甚大です。

別府は観光都市であり、サービス業全体が休業をすると当然、そこに勤めている従業員・個人事業主もお休みになります。

いくらお休みをとっても給与が変わらない公務員とは違い、休み=減給になります。

マスコミの過剰な報道による被害は、箱根の噴火のときも同じでありもう今は全く報道していません。

3.11のときも同じでいまはほとんど報道しません。

熊本も復旧に時間がかかるでしょう。

息の長い支援が必要です。

2016年04月17日

由布からのお客様

昨日、由布からのお客様がご来店され子猫たちと楽しい時間を過ごされました。ご自宅は半壊されてもう戻れないそうです。気分がすさむ中、猫たちとのふれ合いでこころが満たされたと言っていただきました。

震災の被害は長期間に及びます。私も出来うる限りの支援をしていきたいと思っています。

2016年04月21日

総勢18匹の大所帯に

オープンして6ヶ月ほどの月日が流れました、当初8匹からスタートをすた猫カフェねこもおかげさまで猫スタッフも増えていまや18匹の大所帯になりました。猫シフトもありねこちゃんは体調万全で出勤できます☆

2016年09月21日

大分の人気猫カフェはねこ

大分の猫カフェねこも1周年

今日は2/24(金)のプレミアムフライデーだそうです。私は今、大分の猫カフェねこからブログを書き込んでいます。

なぜなら暇だからです・・・$###

おかげさまで猫カフェも1周年を迎えました。大分県民の皆様はじめ、別府近隣の皆様に愛されてありがたい限りです。

しかしながら、大分県の猫カフェは去年よりも200%増えて2店舗→4店舗に増えてしまいました(\|\)

最初の7月頃までは、大分県では猫カフェが当店と上野美術館のヌコマヒさんだけでしたので、おかげさまでほとんど宣伝しなくても大賑わいでした。今は結構苦戦しています・・(泣)

この猫カフェの出展ラッシュは別に大分県だけのことではなく全国的に増えています。

お客様の中でも「将来は猫カフェをやりたい!!」という方も多いので今後も増えて続けるでしょう。

普通のカフェと違い、猫たちの育成代、病院代、保険代、猫世話の人件費などもあるために実は利益率は良くはありません。

そのため、首都圏の猫カフェでは個人店がチェーン店との競争に負け廃業している例が多数あります。

ちょっと前まで猫カフェはほとんどが個人店だったのですが・・

 

大分の猫カフェも差別化の時代

大分市と別府市が近すぎるために車で15分ぐらいで行けてしまいます。先ほどの猫カフェ競合店3店舗はすべて大分市。私の猫カフェねこは別府市。別府市では唯一の猫カフェなんですが、なにせ大分市が近すぎるのでほとんど優位性はありません。他の猫カフェはそれぞれ大型店、老舗店、保護猫カフェ店です。私の猫カフェは大分では唯一のブリーダー店です。

なのでよくよくみてみたら大分の猫カフェはそれぞれが特徴があるお店なんですが・・

普通のお客様にはわかりズらいですよね~

これからは競争の時代、うちも特色をいかして宣伝していかないといけません。

うちの特長は、ブリーダーならではの猫の品質と種類の多さです。

繁殖をしますので子猫も定期的に出勤します。(里子に出るまでの間)

大分県ではほとんど見かけることがないであろう、ミヌエット(ナポレオン)←ペルシャ×マンチカンや

バーマン←アメリカンカール×マンチカンなどが今後、猫カフェにやってきます。

 

猫カフェねこからサムライ猫カフェへ

猫カフェねこは別府駅西口1分のところにあります。別府は言わずと知れた観光都市。

調べてみると年間800万人ほどの観光客が来ているそうです。(1泊以上する観光客は120万人ほど)

そんなにも観光客が別府市に来ているにも関わらず、別府市の商店街は寂れています。

1年ほど別府で猫カフェをして少しは土地のことも分かるようになったのですが、どうやらほとんどの観光客はホテルに直行バスで連れて行かれてしまい(大きいところでは杉の井ホテル、亀の井ホテル)駅周辺にはそんなに人はいません。

その上、駅前も寂れていますので観光客の方が駅周辺で遊ぼうとしても、我が猫カフェぐらいしかない状態。

どこの観光地でも同じようなところでしょうが別府もほんとうに残念です。

そこで私は猫カフェの宣伝のためにも別府市の発展のためにも人肌脱ごうと思い至りました。

春先を目処に、私は「猫サムライ」として駅前に立とうと思います。

具体的には、サムライのコスプレに猫耳、猫カフェのノボリを背にチラシを配ったり、写真を撮られたりします。

どうかなぁ~流行るかなぁ

2017年02月24日

大分の猫カフェ3店体制へ

大分県内の猫カフェは3店体制に移行

こんばんは。大分の猫カフェねこオーナーたかくです。

本日は日曜日たくさんのご来場ありがとうございます。今日来たお客様から重要なニュースを頂きました、なんと競合他店さんのメゾンデシャさんが3月15日で閉店されるというお話です。「まさか!!」このお店は大分県の猫カフェで断トツの大きさ、猫の多さでオープンも去年のたしか8月です。しかし、早速ネットで調べたところどうやら本当のようです。

私のお店も売上減などがありこの半年大変な日々でしたが、他店さんも大変だったのですね。

同じ経営者として同情を致します。

猫カフェは普通のカフェとは違い、通常の飲食店業務の他、猫の世話(人件費)、病院代、保険代、餌代、トイレ代などがかかってきます。小さな喫茶店でマスターだけでやっているお店などは光熱費以外はお客さんが入らない場合かかりませんが、猫カフェは違います。猫は生き物なので毎日のケアはかかせないのです。

メゾンデシャさんがどうして経営にいきずまったか?は分かりませんが、半年足らずでお店を手放すのはさぞ無念だったでしょう。私も他人事ではありません。精進せねばなりません。

大分の猫カフェはヌコマヒさん、ねこ亭さん、猫カフェねこ

ヌコマヒさんは老舗の猫カフェ。しばらく大分県で1店舗でやってこらてたそうです。美術館の山の上にあり見晴らしがよく、食事もこだわっていて美味しいです。ねこちゃんは譲渡ねこ?ちゃん。

ねこ亭さんは去年の7月にオープン。ボランティアが運営している保護猫カフェです。私はいったことがありませんが、HPを見る限りとても雰囲気がよさそうです。

それと猫カフェねこ当店です。

3店舗しかないと思うべきか3店舗もあると思うべきか・・

2017年02月26日

猫カフェねこの暴君しろ

大分の猫カフェねこのBOSS

今週、久しぶりに猫カフェねこのBOSSしろさんが出勤していました(月曜日から今日の午後まで)

しろさんは、相変わらずの暴君でオーナーも店長も噛まれました(T T)

まぁ期待を裏切らないといったらそうなんですが、おかげで店長は病院へ診察です・・・

どうやらしろさん的には猫カフェでの労働はどうしても嫌だそう。

私も店長もしろさんVSちび、あきの喧嘩を止めるときにがっちり噛まれています。

3匹を合わせない様にしろさんはゲージに入れているのですが。。

ご飯をあげるときやゲージなどを掃除するときにパッと出てしまう時にすぐに喧嘩が勃発してしまいました。

ちびやあきなどにしてみたら、たまにしか来ないのに「シャーシャー」言っていてうざいなぁといった感じでしょう。

2匹は結構出勤していますから・・

しろさんはということで退場とあいなりました。

まったく世話が焼ける猫です。

可愛いやつなんですけどね。

猫カフェねこのオーナー夫婦は別府へ

今までオーナー夫婦は大分県国東市に住んでいました。東京からIターンで来て家を買っているのでそこから別府まで通っていました。ただ片道1時間半もかかるので通勤にもかなり不便な上、車が苦手なねこたちが酔うわ酔うわでかわいそうでした。そこで猫カフェねこの近くのねこOKの借家に引越しをしたというわけです。

猫カフェねこから徒歩で3分。出勤もねこの入れ替えも便利です。

国東市はとてもいいところなんですがなーーーーんにもなく、私の家から一番近くのコンビニまでが車で15分。

歩いての距離では買うところはどこにもありません。

仕事がなければそれはそこでもよかったかもしれませんが・・・

ま、いずれにしても猫カフェねこがメインなので近くにきて便利になりました。

国東猫付き断食道場計画

国東市のうちが空き家になってしまうのでそれはもったいないので、国東猫付き断食道場をやろうかと計画中です。

オーナーも断食経験者です。(2週間ほど)

うちはブリーダーなのでねこはいますし、猫付きの断食道場はどうかなぁ?と。

国東市の山の中なのでまわりはなんにもないので、断食をするにはもってこいかなぁと。

さらに徒歩圏内に禅寺があり禅体験も写経もできます。

お水は近くに天然水があって霊水ともいわれています。

夏には蛍がでます(毎年見ていますがめっちゃきれいですよ)

歩いて15分のところにパークゴルフ場もあり暇つぶしにはもってこいです。

温泉は車で行くところにしかありませんが、いい温泉もでています。

とにかく場所的には、大分空港から車で30分。東京の成田空港から大分空港までは1時間半ぐらいなので首都圏からのアクセスも最高です。

うん、なんかうまくいきそうな気がします。

2017年03月10日

森友学園について

猫カフェ内で森友学園問題の中継

猫カフェねこは12時にオープンなのですが、掃除、ねこごはん、オープン準備などで10時半にきます。

今日は国民の一大事!?籠池前理事長の証人喚問です。

首相を侮辱したから証人喚問とは独裁みたいですが、自民党は高をくくっているのでしょう。

掃除などをしながらネットで証人喚問をみていたら籠池理事長は立派でしたね。

あの場で堂々と答えられるのは器のなせる業です。

今回の問題は自民党と土建屋と官僚の戦後歴史そのもの。

利権のくちききは当然かと思います。

私のような小市民はもちろんなんの補助金やら助成金などももらえません。

支持政党は自由党や共産党ですから・・

猫カフェねこオーナーは変わり者

この文章を書いているのは本人ですが、小学校ぐらいから政治にも興味がありました。

うちが貧乏なのはおやじだけが悪いのか?政治や行政も責任があるんじゃないか?

今でも私は貧乏ですがいつも政治に興味があります。

政治とは弱者のためにあるもの。

私自身も弱者なので、弱者側の気持ちが痛いほど分かります。

猫カフェを経営していてつくづく思うのですが、私のように自営業をやっていると5年前のレシートも取っておかなくてはいけません。

しかし、財務省は今回の森友学園問題の取引記録の一切を破棄しています。8億円ものディスカウントの記録がない!!

でもこれもまったく法律違反でないらしい!!!

庶民は100円のレシートをとっとくのに~~~

AIの台頭で政治が変わる予感

このめちゃくちゃな法律を作っている人は政治家です。

政治家は代議士なので国民の代理をする人です。

今までは出来ませんでしたが、技術の進歩でほんものの直接民主制ができます。

ですので代議士は必要ありません。

すべての法案をネットで投票すればいいだけですから

安倍さんたちの怪しい勢力が権力を握ることもないでしょうし

世の中の総体は貧乏人たちのほうが多いのですからちゃんと民主主義をしたら国民のいいようになるはずです。

2017年03月23日

相席猫カフェ始まりました(3日目)

大分の新出会い場の相席猫カフェねこ

猫カフェねこは今、昼間は「猫カフェ」。夜は「相席猫カフェ」と2部制を1年たって導入することになりました。

日本は不景気ですから、あの手この手を使ってやっていかねばなりません。

(バブルのときに日本で商売してみたかったなぁ)

本来であればインドのバンガロールに移住していたかもしれない身からすると、緩やかに落ちていく日本にいるときに時々ものすごく嫌になるときがあります・・

日本はお役人(昔の武士)の国家ですので、どうしても息苦しくなっていきます(庶民は生かさず殺さず)

一度、戦争でお役人がGHQ支配になっていましたのでその分伸びたのかもしれません。

その後、そおアメリカの手でバブルはつぶされたわけですが・・

まぁそんな文句ばっかり言っていても始まりませんね、この日本の大分・別府でがんばっていかねばなりません。

日本はそのお役人を食べさせるための労働力(人口)が足りなくなったと嘆いています。

そこで行政などが婚活イベントなどを企画していますが・・まあお役人が絡むものにうまくいくものはほぼありませんから。

 

 

2017年04月02日

三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ飯展が始まるらしい。

ネタ元はこちら

なんでもジブリ作品に出てくる食事を再現するらしい。

これを企画・運営するのは宮崎吾郎、そう彼は天才はやおの息子さん。

ゲド戦記などのちょっと悲惨なアニメを作ってしまった悩める二代目。

徳川でいうと秀忠か。

わたすには天才の息子の気持ちは分かりませんが中卒のオヤジを持つ気持ちは分かります。

まぁなんだかんだいっても偉大なオヤジのおかげで喰えているので文句をいっちゃーいけません。

このネタがグーグルトレンドでも上位に入っているのは、やはりジブリ人気健在ということでしょう。

わたす的には、駿のおやじが本気になってアニメを作り始めて、暇つぶしの短篇を作らなくなったので、焼きまわし展を始めたとみています。

駿先生は、天才なので「シン・ゴジラ」はまだ許せるとして「君の名は」は許せん買ったのでしょう。

いやいや駿先生、ナウシカ2をみんな待っていますよ!!まんがは続いていますよ☆

やらないんだろうなぁ、がんこらしいしなぁ。。

2017年04月06日

相席猫カフェ2週目

大分の出会い場ねこ2週目です

先週から始めている相席猫カフェ。大分の新出会いスポットとして定着させたいところですが、先週は散々でした(t t)

ニーズがないのか?宣伝不足なのか?

まだまだ判断できませんがめげずにやっていきたいと思います。

桜も咲いて雨でもう散りかけている今年。もうすっかり春ですね。

私が大好きな森友学園問題もなんとなーくうやむやになってきています。

飽きたのか?日本国民。

庶民は生活用品の軒並みの値上げでそれどころではないのかもしれませんが・・

福島復興大臣の暴言もスルー

やはり、あのときにわけ分からん歌を歌いながら偽善を振りまいてももう今は昔で忘れるわやね。

自主避難している人を自己責任とはよういうよ。

原発によって、福島も東芝ももうぞうしようもない状態なのにそれを推し進めた政治家・官僚・財界人の誰一人として腹を切っていない無責任社会。

とっと、また政治の話になってしまいました。

 

 

2017年04月07日

明日、相席猫カフェが3週目

相席猫カフェ、明日で3週目です。

鳴り物入りで始めたつもりの相席猫カフェは、この2週目までは惨敗でした。

たぶん宣伝不足が原因かと思います(いやそうあってほしい)

猫カフェで出会いとは、出会いが少ない大分では受け入れられるはずなんだけどなぁ・・

今日、別府駐屯地の元自衛隊員が来てくれて駐屯地には1000人の男たちと30人の女性の比率らしく、圧倒的に女性が少ないので自衛隊員は出会いを強く求めているとのこと。

うって変わって女性の看護師さんは女性だらけで男性との出会いがないみたいです。

大分はもともと適齢期の女性が男性よりも多い土地柄なので、女性の出会いのチャンスは少なそう。

ぜひ、相席猫カフェねこでよい出会いを。

2017年04月13日